プロフィール
米村貴裕
197x年、横浜生まれ。(有)イナズマ 取締役。博士(工学)。
近畿大学研究員兼務。
執筆活動大学講師、教育関連ソフトウェアの開発を行う。
仕事?趣味
物書き(SF/ファンタジー/童話<佳作等あり>・・・お仕事くださいませ)
園芸(害虫とバトルな日々)・石(化石)堀り
ゲーム制作(プログラムと作曲もしますが、企画のお仕事したいです。
小学校時代からの夢であります)


最近のお仕事など
2004年8月号 月刊仕事とパソコン「テンプレートビジネス」の記事
 第15回 国際文具紙製品展 ISOT2004 出展
ベンチャーコミュニティーin和歌山 プレゼンテーション
エデュテイメントフォーラム京都 プレゼンテーション
全国マルチメディア祭参加&ソフトウェアコンテスト2004 和歌山市長賞

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☆お仕事&趣味の自作ソフトウェアリスト☆

中学時代から現在までに作成したソフトウェアを並べてみました。
ゲームでは、シナリオからプログラム、作曲までやっております。
残念ながら絵は描けません。
(これ以外にもまだまだあるのですが・・・当時は若かったです。
ゲーム関係に就職目指してパワー爆発でした。会社興してるのに今も狙ってる!?)
ゲーム製作のお仕事をしたいものです。
ただ、プログラミングはもうコリました。死にますよアレは。
プレッシャーとストレスで血反吐ものです。

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・Java関連
・iアプリ関連
・Windows関連

・PHP/システム関連

・シャープX68k関連
・富士通FM77AV関連
・ファミリーベーシック(再現のさせようがないですヨ)


◇◇◇ Java関連 ◇◇◇
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人工知能!イナズマパークチッタ For Java (2001年)
IE5.0以降,NN6.0以降
Sun Java (Java Applet)
(有)イナズマ 主力コンテンツとして数年間稼動
ネットゲーム上のテーマパークです
人工知能サーバとの会話

お店の主人とチャットしながらリアルタイムショッピング(特許)
インターネット上にバーチャル世界を構築し、物品の販売やチャット、ゲームなどコンテンツを実行可能にする最新のシステムです。インターネットを使える環境をお持ちであれば、誰もが簡単にバーチャル世界を楽しむことができます。
世界を自由に歩き、他の人や人工知能と話したり、映画やゲーム、そして「ショッピング」を楽しんだりできます。珍しい動植物や観光案内も絵と音つきで紹介できます。パチンコや映画館・娯楽用ゲームも付属(新規開発も可能)
という、ネットワークゲーム(思い切りJavaApplet)とショッピングモールを結びつけたものですが・・・弊社の力不足で採算が取れないため終了しました。学習型人工知能サーバも壊れました(ハードディスククラッシュ)。このシステム導入してくださるところ、ないですよねぇ。パッケージ販売(バーチャル商店街などとして)も考えていたんですがダメでした。通信部分などものすごく苦労したのに悔しいです。


◇◇◇ iアプリ関連 ◇◇◇
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Ko-net iアプリ (2004年〜納品終了)
Docomo 504i以降対応
Docomo Java
ko-net用コンテンツビューア

日本のケータイでハングル文字のメーをやりとり


有限会社イナズマで孫受け受注したものですが、色々あってたいへんでした。まぁたいへんじゃないアプリ開発なんてないでしょうけれど・・・すったもんだの末、なんとか納品?現在も稼動中・・・なのかなぁ。
詳しくは
http://www.ko-net.net/
って全然くわしく説明してないじゃないーぃ。多分ケータイで見ると違う画面(説明)が出ると思います。
小舟De魚つり
Docomo 503i以降対応
Docomo Java
インターネット博覧会「インパク」用コンテンツ(滋賀県)

これも画面出すとマズイかもしれないので・・・ロングショット!


修士の頃アルバイトで作成したものです。インターネットの博覧会「インパク」用のコンテンツだったと聞かされております。初めてのiアプリだったのでかなりキツかったです。そのころAuユーザでした。テストもできなーぃ。確かことのときは発注した社長のケータイで動けばOKという条件だったような・・・


◇◇◇ Windows関連 ◇◇◇リストへ戻る

チッタトロン For ネットワーク部分以外下請け 1999年?
ネットワーク対応3Dコンテンツ Windows98以降 DirectX5.0以上対応
VisualC++
実験プロジェクト

画面出しちゃっていいのかな


修士の頃アルバイトで作成したものです。しんどかったです。http://www.superstation.co.jp/chitta/main.htmlの下請けです。コメントは控えさせていただきます。
飛龍乗雲(2000開発,2004改良版) 和歌山ソフトウェアコンテスト2004 和歌山市長賞受賞
過激な学習パズルゲーム Windows98以降 DirectX5.0以上対応
40MB位/VisualC++
販路募集中 http://www.inazuma7.jp/game/ にオンラインマニュアル

タイトル画面

ゲーム画面(2プレイ可能)

鳥肌ものの音声合成ビジュアル
「竜の小太郎(たつの"こたろう")」を動かして、文字や数の書かれたくもをならべていきます♪
文字を並べ替えて言葉を作れば雲が消えていき、ある程度すすめればゲームクリアです。
全6面、途中ビジュアルシーンありです。
声優さんが一番がんばってくれました。ユーザの名前を呼びかける機能があるのですが、その「違和感」をお楽しみください。(あ〜んまで声優さんに声を登録してもらったんですけど音程の合成が妙なのです)
その他、言葉や数式の自動読み上げ機能など多数あります。実は、ペーパークラフトモデリングソフトの追加データにくってけて、CD−ROM付書籍として販売する予定だったのですが・・・その会社が倒産!悲劇!!
制作費○○パー!でも、いつかきっと世に出したい・・・。バンドルでもなんでもかまいません。販売してみたいなぁと思われます方、ご連絡ください。info@inazuma7.jp



◇◇◇PHP・システム関連◇◇◇

Code:ICS-TS (2003/2004年〜)
IE5.0以降,NN6.0以降
PHP
某大学にて稼動中


学科のポータルサイト及び学生さんからの授業評価をブラウザを通してオンラインで登録し、その結果を集計して表示するシステムです。先生専用の管理モードや学科・授業の連絡事項をブラウザ上で書き換えることもできます。


◇◇◇ X680x0関連 ◇◇◇ リストへ戻る

◆X68000 XVI Compact RED-ZONE◆
CPU 68000(10/16/24MHz)
メモリ 2M(標準)+4M(増設)+32KB(S-RAM)
VRAM/TextVRAM 2M/1M
画面 256×256/512×512(16色4面/256色2面/65536色1面)
1024×768(16色)他多数
特殊機能 スプライト128個、BG画面(最大2面)
特殊プライオリティー機能、ハードウェアスクロール
サウンド FM音源(4op)8Ch/ADPCM1Ch

主に高校時代パソケ(同人)で販売したソフトと没ネタを含みます。
現在は販売しておりません。もしど〜しても欲しい!という素晴らしい方はメール下さい。
X68エミュレータで動作するソフトには★エミュレートOK★マークをつけました。


ドラゴンフォース(1992年開発、1994年改良版製作)
シューティングゲーム ★エミュレーター対応★
ディスク2枚組/(拡張BASIC+68000アセンブリ)
関西大倉高校学園祭用/パソケ販売(大阪・名古屋)用

デモ画面

タイトル画面

ゲーム画面
画面回転大空中バトルゲーム。ついに異世界の4匹のドラゴンが侵略を開始した。迎え撃つのは伝説の レッドドラゴン!果たして世界の秩序は守られるのだろうか・・・
高校の文化祭用に約1週間(授業中を含む!)で製作した物です。BG画面をリアルタイムで 回転させるのに苦労しました。改良版はオープニングデモ、音楽が改良されました。
タイトル画面だけデザイナーさんの協力が得られましたので、それなりに格好がついています。あとは・・・(でも結構売れました。ありがとうございました)
ドラゴンフォース2(1993年開発中止)
3Dシューティングゲーム ★エミュレーター対応★
ファイルのみ(開発中止)/(拡張BASIC+アセンブリ)
パソケ販売用(開発中止)

開発画面


ドラゴンフォースの第2弾。今度は3次元空間でのバトル!・・を目指して製作しとりました。 3次元空間を自在に飛行する所まではイケテたんですが、途中開発断念。気合の入ったボツネタ です。
アイスファンタジー(1994年開発、95年改良版)
パズルアクションゲーム ★エミュレーター対応★
ディスク1枚 2人同時プレイ可能/(BASIC+C+68000アセンブリ)
パソケ販売用

タイトル画面

ゲーム画面

ゲーム画面2
2匹の怪獣がアイスブレスで敵を凍らせ塔のお掃除を!凍らせた敵を蹴ってすべらせ、敵も味方 もやっつけろ!全40面で2人プレイ時には殺し合いにもなりかねない!?
「普通(マトモ)なゲーム作れないんか?」との声で作ったバブルボブル(タイトー)に似たゲームです。 おかげで「ファミコンゲームみたい」と嬉しい?意見を頂きました。また、人前に堂々と出せる 当たり障りのないゲームになりました。
これまた1週間程度で作った物なのでグラフィッカーさんと共に地獄みました。
改良版は、拡大縮小機能を追加したデモ、35面以降音楽が変わるなどの変更があります。
コズミックウェーブ2(1990年開発)
アクション学習ゲーム ★エミュレートOK★
ディスク3枚 /(BASIC+極一部68000アセンブリ)
高校文化祭用に開発。シャープ「芸術祭」エントリー

タイトル画面

発進!

天王星解説
高校の文化祭で出展しました。竹と黒い布で覆った特製テントの中でプレイしても らいました。
太陽系パトロール船「コズミックウェーブ」に乗り各惑星を学習&クイズで パトロール?していきます。一部PCMセリフ有り、海王星基地防衛 のためトリトンでの激しい(悲しい?)バトル有り・・・(超3Dバトル!?) シャープ芸術祭にエントリーされました。当日の模様をご存知の方〜メールを。誰もいないかなヤッパリ。
バミューダ(1992年開発)
脳味噌爆発アドベンチャーゲーム ★エミュレーター対応★
ディスク1枚 /(オリジナル命令追加BASIC)
「パソケ」販売用

レイジーク博士

いやいや発進〜

援軍到着!?
大貧宇宙防衛社のエース(自称)バベボのハチャメチャ任務記録第2弾!浴びせた者をパぁにする PA光線兵器で異次元星人が攻めてきた!パぁにはパぁで対抗だ!
絵が、絵がぁ・・・描けないのに禁断のアドベンチャーゲームを作ってしまいました。 内容も・・・うわわ・・・!
(実はウインドウズ版もある!?)
嗚呼悲哀悶絶開発無期延期ネタ(パート1)
横スクロールアクション/RPG/3Dシューティング ★エミュレーター対応★
ディスク1枚程度 /(68000アセンブリ+拡張BASIC)
アクションとRPGは市販目指して・・3Dは「パソケ」販売用

ファンタジーアクション!

RPG

3Dシューティング
未完成に終わったものばっかです。ファンタジーアクションはドットデザイナーさん不足で 製作中止になりました。アーケードのキングofドラゴンの影響が大きくあったかも。多重 スクロールや2プレイモードなど結構完成してたのですが・・。ドット絵が・・。
お次のRPG「ラルゴ」はX68最初の壮大な企画でした。人と会話できるところで製作ストップ。 以後パソケ用小物に走りました。
3Dシューティングは・・・地上面(画面写真)、大気圏(未完成)、宇宙面(遊べる)と そこそこ進んでいましたが・・。ポリゴンゲーム見て一気に製作意欲落ちたと思います。
これらはすべて製作無期”延期”。いつか・・きっと・・きっと・・
村祭り(1992年開発)
鉄球バトル ★エミュレーター対応★
ディスク2枚 (対戦一応可能) /(拡張BASIC+アセンブリ)
芸術祭”補選”応募用&パソケ販売

超かっこいいデモ!

芸術的なタイトル!

ゲーム画面!
鉄球村でのぶっとび鉄球バトルゲーム!鉄球の投げと回転キックが勝負の決め手! 恐怖のオープニングデモがあなたを凍りつかせる・・・。難易度高し、でも嬉し! ・・・とまぁ、鉄球をぐるぐる回してポーンと投げつけて、相手を倒すゲームですが・・、 デモ画面に凝りすぎて肝心の内容がないよう・・とこれくらい寒〜くなるゲームかも。 ”異世界”ロケならびに”音声”に参加してくださった、I氏とM氏に感謝いたします。 (背景は墨汁で描いたもの。コスチューム?も新聞紙なんかで作った記憶が・・)
Dragon & Disk OS(1996年開発)
オリジナルDOS ★エミュレーター対応★
ディスク1枚 (機能追加ディスク1枚) /(68000アセンブリ言語+拡張BASIC)
ソフトウェアコンテスト応募用&入賞(NEC賞受賞)

ユーザとンピュータ代理のドラゴン
そして風車!

計算結果”2”を表示!?

右下にプリンタあります
「DRAGON BREATH」というSEGAのパンツァードラグーンみたいなゲームを、 ソフトコンテスト用に大改造したものです。ワイヤーフレームのアクションゲームを パソコンのOSみたいに改造しました。ディスクのファイルやパソコンの諸機能が 視覚的に表示され、操作できるというものです。たとえば、プリンターの3Dモデルに 3D視覚化された文書ファイルを入れれば印刷できる・・・という具合です。 ユーザ自身もワイヤフレームで表示されており、右腕の動きがマウスの動きに連動して います。物をつかんで”投げる”こともできます。 そしてパソコンの分身としてドラゴン型アシスタントキャラを作りました。このキャラは かなりお遊び的ですが、音楽ファイルを投げ渡して、実行せよと指示すると、MIDI機能 を示すモデルを探し、実行します。またプラカードを使った”電卓機能”標準で(!?)ついて ます。2のカードを見せて、+のカードを見せる、そして4のカードを見せれば、ちゃーんと 6のカードを持ってきます。さらにゲームも標準装備!キャッチボールゲームあります。 (マウスでボールを投げるのですが、なかなか難しい・・。ドラゴンキャラ側はさすが コンピュータだけあって正確でありますが・・) このような仮想空間内部を、自ら歩いて移動できますが、ドラゴンに乗れば高速で移動も でき、上空から空間内を眺めたりもできます。キャラクタへの各指示は右腕の動きによる ”ジェスチャーコマンド”で行ないます。手を上下上下させて”しゃがめ”と指示したり 呼んだりできます。(この機能の”マジメ”版を大学で研究するハメになるとは・・) 最終的にはコンピュータ内部をすべて視覚化して、ビジュアルOSを作って売れまくって Vindowsって名前にして兆万長者になってイヒヒ・・を考えてましたが・・。無念じゃ〜


◇◇◇ FM77AV関連 ◇◇◇ リストへ戻る

◆FM77AV40◆
 当時にしては珍しいデュアルCPU!サブCPUが描写関係を担当するので、メインが計算作業を こなしている間にもサブは絵を描ける!さらにメイン&サブで計算処理、その間に直線補間回路が 線を引く・・・などができる芸達者!ハードウェアスクロール機能も当時は超貴重!クロック周波数2MHzでもバカにできません。1985年当時に ポリゴンゲームがスムーズに動いていたくらいです。
CPU MAIN:68B09E(2MHz) SUB:68B09E(2MHz)
メモリ 192KB(標準)
VRAM 144KB
画面 320×200(64色2面/4096色1面/26万色1面)
640×200(8色2面)/640×400(8色1面)
特殊機能 論理演算回路・直線補間回路
ハードウェアスクロール(垂直1ドット、水平8ドット)
サウンド FM音源/PSG音源 各3ch

COSMIC WAVE(1989年開発)
3Dレースもどき★エミュレーター対応★
2Dディスク1枚 /6809アセンブリ言語
関西大倉高校文化祭用
最初にして最後のなつかし「オール機械語」ゲーム!機械語(アセンブリ言語) ・・それはCなどの高級言語と違い、パソコンの回路と直接お話する言語です。
今は・・すたれたー。なんてこったい!
ゲーム自体はジェットコースターのような穴空きコースを走り抜けるという単純な もの。最後にプレーヤーのうまさレベルが「すげーうまい!」「へたくそ!どっかいけ!」などと わかりやーすく表示されます。このゲームはなんと!超ウルトラサンダー擬似PCMで声も出る!今のパソコンでは 16ビットPCMがあたりまえのように載ってます。昔のパソコンにはそんなもんありません。 PSG音源(ピコピコ音)とカセット用データ入力端子を利用したPCMは”1ビット”サンプリングです。 音質は・・何も言いません。

ファンタミロス(1988年開発)
RPG★エミュレーター対応★
2DDディスク1枚 /BASIC+6809アセンブリ
趣味
オールテキストキャラクターのロールプレイングゲームです。現代からしょっぴかれた あなた、女戦士レミザ、ドラゴンのバルオンらが魔王ギグンの野望を阻止するという オーソドックスな内容なんですが・・・中身が例によって爆発!○んこがでたり、 なんじゃそりゃという敵がでぇの、パンツのゴムが切れたりとそれはそれは・・・(沈黙) (昔は”この手”のバラエティーゲームは多かったんですがねー) ビジュアルシーンもあり2DDディスクをフルに使った謎のRPGです。音楽は他の処理と 並列動作が可能なオリジナルスーパーハイパー音源ドライバでガンガン鳴らしていました。 (でもLFOは未対応。だって・・・処理速度と頭脳がついてこないんだもんウゲゲ) プログラム入力中でも並列作業可能!いまなら当たり前のことなんですが・・。(音源ドライバの開発は地獄でした ・・うう・・。とーぜんオール機械語!二度とやりたくない作業じゃ〜) このゲームもいつかきっと・・!!
1ビットサンプリングシステム(1989年開発)
システム
3KBくらい /6809アセンブリ
実用
WAVファイルつけたいな
昔のパソコンにはカセット入力端子がありました。ここからの音声入力を1ビットでサンプリング するシステムです。今で言うPCM音源の超”へっぼい”。電話でAMラジオの音を 送ってもらう程度の壮絶な音質ですが、ゲーム中の効果音で使うと当時は結構”イケテ”ました。 ただ並列動作させるだけの余力はなく、全CPUパワーをPCM処理にまわしてやっと動作する 程度です。音源ドライバと共に苦労したシステムです。